« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

皆勤賞?

ジナンがいただくのは、「皆勤賞」とのこと。

柔道部員6人中3人が皆勤賞なので、送る会の時、
監督から「厳しい練習の中で部員の半分が皆勤賞を取れたことはうれしい。」
とお言葉があった。

この学校では、遅刻2回までは「皆勤賞」だそうだ。
他の2人は、その2回以内の遅刻らしい。

本来、皆勤賞は無遅刻・無欠席だろうに・・・・・

ジナンは、純粋に無遅刻無欠席だぁぁぁぁ~~~と叫びたい。笑

まぁ、とりあえず、「よかった」と言うことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

無事、終わる

送る会、無事終了。
やはり先生に、「泣かないでくださいよ。」と言われた。
でも、泣いてなんていられない心境だった。

送る会は、ジナンたち卒業生の余興(アトラクション)は、いつもの漫才(サンドイッチマンのネタ)とサプライズな芸。

「今回俺ら、かなり気合入っているよ。」と言っていた出しもの。

衣装は、S君のお母さんの手作りで・・・・
何をするかを教えてくれなかったのだけれど、出てきてびっくり!!

それは「矢島美容室」だった。

出てきてすぐに後ろを向いて踊っていた3人。

衣装の背中が結構空いていて、鍛えられた背中がまぶしい。
だが、最初は誰がダレだか分らなかった。

「だれ?だれ?」みんなで叫びながら笑っていた。

振り返ったら、真ん中にジナン・・・・・きあぁ~。
会場は、大盛り上がり。

そんなこんなの送る会の後、ジナンたちは我が家に向かって帰っていった。

親だけの2次会~3次会がお開きになったのは午前2時ちょっと前で、私たち夫婦が自宅に戻ったのは、3時半。

眠らぬ6人の若き獅子たちは、お腹すいただのなんだので、3人が代表してコンビニへ。
私は、ありものの焼きそばやインスタントラーメンを作って食べさせて、4時半ごろ寝床に着いたが、何となく眠れない。

6人は、5時半になってやっとジナンの部屋へ上がって行った。

やはり、3年間の部活をやり終えた充実感とともに、仲間と過ごす時間はきっと思い出になるだろう。
そんな、ワンシーンに私が食い込めたのはよかったかもしれない。
この3年間、楽しかったもの、私も。

後は卒業式を残すのみ、その後、お母さま方と本当の意味の打ち上げをする。

いろいろな思い出話をして、別れを惜しみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

定員オーバー?

明日はいよいよ部活の卒業生を送る会・・・

今日は父の法事で、叔母や親戚のおばさんに久々に会った。
女同士のおしゃべりは長くなるからと、家族は帰して私だけ残こり、昔話に花を咲かせた。

部活もこれまで休んだことがなかったので、法事より部活を優先させたジナン。
そんなジナンの方が、私より帰宅が早かった。

「今、帰るよ~」と、自宅に電話を入れたら、
オットが「明日は三年生部員全員家に泊まるんだって~。」
「はっ・・・・・・」私、絶句。

全員と言っても6人・・・・でもねぇぇ。

私たちは3次会まで計画してるのよ。
おちおち、カラオケして浮かれてられないじゃないの。

帰宅してジナンに確認したら、全員入れる部屋はジナンの部屋ってことになったらしい。

明日は、泣いてなんていられないじゃんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

草食系男子?

2月17日付の朝日新聞に「草食系男子のイメージ」なる記事が。

本質的に「草食系男子」とは、言えないかもしれないけれど、
部分的にジナンがあてはまる・・・・

○スリムで少食(筋肉質ではあるが、170cm弱で63キロ。兄に比べれば少食)
○スイーツ好き
○おしゃれに関心
○エコに熱心
○親と仲良し

ガツガツしておらず何となく堅実志向・・・・とか

そんな言葉が存在し、こんな男子が増えてるんだ~(へぇ~)

親と仲良しの部分についていえば、
いつまでも、親に頼って「楽」してるみたいな・・・?感じもあり?

チョーナンの反抗期を見ていると、親に反抗するからにはそれなりのエネルギーは必要だ。

ジナンの場合、「あれしなさ~い。」「は~~い。」と言って、即、行動はしない。
のらりくらりしていて、結局やっていなかったりすることも多い。
だからその場は、丸く治まっているかのようだ。

大丈夫なのかな。こんな風で・・・。

ジナンが草食系男子のイメージなら、チョーナンは肉食系男子かな。
チョーナンは草食系男子ではないことは確かだ。
それは間違いない。
実際の食生活も肉好きだけれど・・・・草食系男子のイメージとは全く正反対を行く。

反抗期は、家族とほとんど口もきかなかった。そんな過酷な時期もあったし。
今も、親とは同居していても距離はあるな。

これはこれで心配な面もあるけど・・・・まぁ、いいっか

それと・・・・
私は、肉食系オバさんだな。
この場合、肉を食するのが好きと言うだけだけれど・・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.10

ツボにはまる

今日は、高校入試でジナンは部活が休み。

遅いランチをTVを見ながら2人で。

出演者のおひとりに、○ーモン小暮閣下。

ジナン「閣下って子供いる?」

私   「さ~、どうなんだろ?知らないわ。」

ジナン「なんかさ、閣下の所に子供が生まれる時の記者会見なのかなぁ~、記者に{お子さんのお名前は‘悪魔ちゃん”ってつけたりします?}って聞かれたらさ、{お前ら、子供が生まれて‘人間ちゃん”なんて名前つける?}って切りかえしたんだってよ。」

私   「頭いいねぇ~~。すごいおもしろい~~。
    人間だからって、人間ちゃんなんてつけないよね~、確かにぃ~~~。」大爆笑

ツボでした・・・・

それからしばらく笑いが止まりませんでした。

今でも、おかしい・・・・

それにしても、記者の一歩上行く感じ・・・・?さすが悪魔?だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

後少し

ジナンも卒業まで、残り1カ月を切った・・・・
早かったなぁ~。

これまで無遅刻無欠席の皆勤賞!!目前。
学校も、部活もよくぞ、つとめあげました。(正確には終わってないけれど)

私   「皆勤賞のはずだけれど、そんな話しは出ないの?」
ジナン 「出た、出た。先生に言われたよ。
     気を抜かないようにって、3回したらだめだよって。」
私   「は?何、3回って?無遅刻無欠席だけでショ?皆勤賞って。」
ジナン 「いや、欠席か遅刻2回まではいいみたいよ。3回するとダメなんだって。
     最近は、そうなったみたいよ。」

なんで、なんで、なんで?
皆勤賞が、いつから欠席遅刻1回づつならいいなんてことになったのよぉ~。
それは、精勤賞なんじゃないのぉ~~~~?

納得いかないわ・・・・

ジナンの「天然クン」の本領発揮か、皆勤賞と精勤賞を勘違いしているのか。

精勤賞表彰のみで、皆勤賞はないのかな?
良くわからないけれど、卒業式のお楽しみか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »