日記・コラム・つぶやき

2008.10.22

取れました

無事、副え木が取れて、自由放免happy01

お風呂には、足にビニールを巻き、ベリーロールの体勢で浴槽に入ってた

普通には入れるの、うれしheart02

まだ、ちょっと痛い



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

降雪の後

昨日の雪で、路面凍結・・・・

怖くって車は出せないよ

自転車も危ないよね・・・・

Img_0024yuda_smooji_2

結局、徒歩で登校

「朝連」がないので、少々ゆっくりめ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.22

痛い話

昨日、庭の手入れ(バラの誘引、剪定)をしていて、ざっくり、左手薬指を切ってしまった。痛かったぁ~。

マリーゴールドの株の乱れたところを、ザクザク調子よく、手元も見ずに切っていて、薬指先の腹も一緒に切ちゃいました。

良く切れる剪定ばさみで先のしゃくれているものを使ったのだが、これがまだ使い始めて2回目。
今までは、先のまっすぐのものを使っていた。
刃と、手の位置の感覚がいつもと違って、鈍ったのもあるが・・・

はっきりいって不注意だし、緊張感なく切っていたのが反省点。
手袋もしていなかった。

切った時、「しまった、結構深い!!」と思ったのだけれど、やり始めを途中でやめるのがいやで、タオルと包帯で止血して続行。
結構、無謀なことだったかも。

怖くて傷もみられない状態なのだが、バンドエイドと包帯で、ごまかす。
時々包帯を取ってみるとバンドエイドから血がにじんでくる状態・・・・

今朝になっても、どろっとしたどす黒い血が出てきて、ちょっとまずいと思いかかりつけの病院へ。

結局、4針縫ったのだ。

「フヤケているなぁ」と言われましたが、内科病院とはいえ外科手術をこなしてきた先生が開業しているので、きっちりきれいに切り口を縫い合わせてくれた。

「僕が外科出身って知ってた?」
「先生のところ以外考えられなかったし、診療科目に外科ってあるから大丈夫っておもって・・・」

あとで、処方箋薬局に行ったら、「あの先生は手術の大先生だから、縫うのはバッチリよ。他の内科の先生と違うよ」と・・・
確かに指先の小さい傷なのに縫い目はきれいです・・・・

昨日、行くべきでした。
縫わなきゃ治らなかったんですから・・・・・

その後、近所のスーパーへ。
いつもよりすいているなぁ、と思いながらいつもと違う階のエリアに車を停めて買い物。
で、戻ってみると、車がない。いくら探してもない!
一階上?とそこも探してみるがない!!駐車場の上下を行ったり来たり。

まさか・・・・・良くない文字が脳裏をよぎり、「頭がまっしろ」。

サービスカウンターに知り合いがいるので
「車がないの。もしかして・・・? まさかね、もう一度見てくるから。」と
買った荷物を預かってもらう。

そう言えば、いつもの階より下の階は?見たような見てないような・・・・

その階に行ってみると、私の車があった!

サービスカウンターの知り合いに
「いつも絶対停めない階にあった~~~。お恥ずかしい。」(^^ゞ
「良いのいいの、見なかったことにするから~~。」(*^^)v
「麻酔して縫ったから~~、これのせいってことにしてね。」と包帯の薬指を見せて、言い訳して帰る。あ~~、穴があったら入りたい。

それにしても、昨日から無感覚、無意識で何かをしているんだと、自分が恐ろしくなった。

実は病院に行く前に道は間違える、病院駐車場の入り口を通り過ぎると言うドジもしていた。
こんな時は、車の運転は慎重にしなければ・・・

そして無事、帰宅。

あぁ~~、まだ、少し痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.31

ブログ納め

これで、今年のブログ納めにします。

昨年末、激動(私にとって)の2006年を何とか越えたので、新年2007年は、平穏な1年になるかと思っていた。
しかし、「チョーナン独立」という最大のエポックもあったので、やはり変化の多い年だった。

来年こそ、平穏無事な年にしたい。
まぁ、したいと言って、できるわけではないが・・・

とりあえず、家族全員が健康であることを1番に願いたい。

皆さまも、健康なよい年を迎えられますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

なぜだか・・・

通常、土曜日は学校があるジナン・・・・

昨夜のこと

「明日は、部活、9時からね~。なぜだか明日、学校は休みなんだって。」

「あっそ~。明日、休みなの。部活開始が遅いなら朝寝坊できる♪」

と昨夜は私もスルー。

さっき、「あの学校が休みって何があるんだ?」と疑問に思って、年間予定表を見た。

「今日は11月3日 文化の日じゃんか!」\(◎o◎)/!

・・・・日にちを意識していなかった私・・・・・

ジナンも(なぜだか?)って思ったら、追及しろよ~

私は、お気楽主婦だけれど、君は、現役でしょ!

そんなのでいいのか?!((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

老人世帯

ジナンが修学旅行でいない間、さみしいかなぁ~と思っていた

が、

朝は、ゆっくり起きればいいし、夕食は「手抜き」か外食・・・・

案外、気楽でいいものだわん、わん~~

Img_0036_s

DSとその袋

細菌撲滅・・・やってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

チョーナン宅へ

昨夜は初めてチョーナン宅へ。
ジナンも部活が早上がりだったので、私達家族3人揃っていくことができた。

駅から遠いけれど、駐車場もあるし、2人暮らしなら2DKでも十分な広さ。
まぁ、きれいだったし。良しとしよう。

扶養家族が増えていた・・・・

200710131927001 太郎

「何で、太郎なの?」
「ハム太郎・・・・」
「げっ・・・ベタ・・・・・」(>_<)

結局、夕飯はこちらが、中華ファミレスを奢る。
・・・といっても、こちらの人数の方が多いし、安いものだから良いのだけれどね。

こうやって、ずっと夕飯ごちそうするのかな?
いつかご馳走してくれるかな?

子は、親に甘える・・・・これでいいのかもしれない?

チョーナンは中2からずっと反抗期。
高3で少し話すようになったけれど、親は煙たい感じで、親子の会話は全然少なかった。

大学、方向転換・・・・
どうしても、親とは意見もあわず、これまでとんがっていた。

あの頃から見ると、ずいぶん変わったねぇ、親子関係。

反抗期・・・どれだけ悩んでいたか。

あれから、6~8年くらい?

反抗は、甘えられる人にするんだとどこかの講演で聞いた。

結局、子供だったんだね。まだ、少し子供だけれど・・・・
それでも少し大人になったんだよねぇ。

ボーナスもらったら、おごってくれないかな?大人になったしるしに・・・・
まぁ、まだ無理だなぁぁ。

2人で、自力で生活してくれてるので、良しとしよう、今のところ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

その後

5厘にしてからかれこれ、20日。
髪も伸びてきて、約1cm超にはなったのではないだろうか。

髪は1日、0.5mm伸びるとか・・・

計算すれば、10mm伸びた計算だから、見た目に1cm超はありそうというのは、ほぼ正解。

我が家で刈る時は、お風呂場で、3mmのアタッチメントの家庭用電動バリカン。

近所に千円床屋さんがあるので、最近は、そちらを利用してもらいたいというのが本音。
試合前など、前日に短くしたい時は、仕方なくママさん床屋となる。

最初にバリカンで刈った時、心なしか手が震え、思い切ってできなかったので、
タイガーカット=(トラ刈り) になってしまった。
もうママ床屋のキャリヤ3~4年になるので、今では、ささっと手早くできる。

何事も慣れってことなのかな?

もうじき修学旅行を控えているジナン・・・・さて、また、刈るのか、伸ばすのか・・・・

ちなみに部活(柔道部)では、頭髪の規定、強制は全くない。
    (罰で5厘刈り命令は、結構、まれ(^^ゞ)

自主的、且、伝統的に、坊主刈りが慣習となっている・・・・


==参考==
以下(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用

1厘刈り:0.5mm
5厘刈り:2mm
1分刈り:3mm
3分刈り:6mm
5分刈り:9mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

一家団欒の図

チョーナンが来た。8月に独立してから3回目。
夕飯をゴチになりに来るというのが主な目的。

毎回、彼女もいっしょに来るのだけれど、仲良くうまくやってるらしい。(安心安心)

今回は、約1ヵ月ぶりだけれど、チョ-ナンが少々太っていた。
作ってくれるお食事もおいしいのと、最近、缶チューハイなど飲んでいるのが原因らしい。(十年早いって)

今までは、家族一同そろっての食事は珍しかったのに、別に住むと、その機会を作るようにするものなんだなぁと・・・

チョーナンも以前のようにとんがったところを出さないのは、ちょっとは私たち家族にも気を使っているのかなとも思う。

家族にも適度な距離感ができるのはいいのかもしれない。

彼女が疲れているので、食事の片づけはチョーナンがすることが多いらしい。
変われば変わるものだ・・・・まぁ、うまく協力し合ってやってよ。

チョーナンとジナンが腕相撲勝負をした。
チョーナン、体格も良く、体重は86KG超え
ジナン現在62KG。

まずは軽く左手勝負・・・
ジナンがサウスポーなので、ここは、ジナンに有利なように・・とチョーナン余裕を見せる。
ところが、ジナンかるーくチョーナンをひねる。(笑)私大喜び~~。彼女もびっくり!
チョ-ナン「次は、右手だぁぁ~~~。」とちょっと必死。
またもや、ジナン圧勝。
座布団に顔をうめたままチョーナン起き上がれず。かなりへこむ。

「現役選手にはかなわな~い。オレも、職場では一番強いのになぁ。3か月前は負けてたじゃないかよぉ~。」
私も、ジナンが勝つとは思わなかった。
チョーナン「もう負けないよ。もう2度としないから・・・・・」笑
トレーニングってすごいねぇ。だてに鍛えてないねぇ。ジナンすごいすごい。(かなりの親ばか)

彼女がチョーナンのお弁当を作ってくれるので、なにかおかずになるものや、少しばかりの何かを持たせるのが、私のささやかな気持ち。

チョーナン独立で、少し家族関係も変わった。
良かったのかもしれないね。

でも、ジナンには、ず~~~っと家にいてほしい。本音

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

秋の夜長のBGM

徳永英明・・・VOCALIST3
今、聴いています
涙出そうです
心にしみわたる透き通った声がいいです
最後の「喝采」は泣いちゃうんじゃないかな・・・・
きっと泣く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)